よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

ガーナ体験談 in 鈴鹿大学

本日は午前中、職場からお休みをいただき、鈴鹿大学へ行ってまいりました。

JICAによるセミナーで、ガーナにおける青年海外協力隊活動の体験談を講演するためです。

 

朝の渋滞は予想していたので、6時半には家をでたのですが、まさかまさかの9時着。

セミナーが始まるぎりぎり着となってしまいました。

 

今日のセミナーは、今までの中で一番自己採点の良い講演ができました。

時間に追われることなく、丁寧に、お話ができました。

聴講者の反応はまぁまぁ。途中、居眠りしちゃう人もいましたが、まぁそこは。

反省点はたくさんですが、とても気持ちよかったです。

 

やっぱり、事前準備とイメトレは大事ですね。

 

それにしても。

人前で話すのって楽しい。