よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

今までの留学準備

いくつかの奨学金を申請&申請準備中です。

 

2013年末、2015年9月からの大学院留学を考え始めました。

ガーナで留学サポートセンターとやり取りをし始め。

2014年1月たまたま日本へ一時帰国した際、留学サポートセンターへ行ってみて。

それから、いろんな人に助けてもらい、ガーナで出願書類を揃え。

2014年12月に初めてIELTSを受験&出願。 

 ガーナでも受験可能でしたが、色々と不安だったので受験せず。笑 だって受験詳細とか全然UPされないんですもの。

2015年2月条件付合格をもらい。

IELTS対策をしながら、現在に至ります。

 

最初は “お金の事はおいておいて、とにかく、合格だけはもらわないと・・!”と思っていたり。

イタリアンズから「ヨーロッパはたくさん奨学金があるから大丈夫よ!」と言われていたこともあり。

そんなこんなで、奨学金系の準備・リサーチは帰国までほぼ手付かずでした。

 

うーーーーん。苦笑

 

やはり、奨学金等、資金に関しても当初からもっと準備しておくべきでした。

 

がんばっていくつか申請しよう。

駄目だったら・・・。

なんとかしなきゃ。

 

推薦状や小論文、自己PRや研究計画等、各奨学金によって提出書類は若干異なりますが、ベースは同じです。

自分の中にあるものがしっかりと固まっていれば、大丈夫。

でもやっぱり、作り上げるのに多少時間はかかるので、準備はお早めに。

あと、英語力ももっと必要。

 

☆今日やったこと☆
郵便局で口座の整理
奨学金推薦状の依頼・封筒の送付
Leeds pre-sessionalコースの申込書送付
奨学金小論文0号完了・提出
奨学金履歴書提出
本状国際財団・ロータリークラブ三重県私費海外留学生奨学金のスケジュール確認と書類作成(→こまめにしないと、締め切り順を勘違いしたり・・)
年金手続き(過払いの為の返金申請←こんなことあるんですね)
お年玉つき年賀状の当選引き換え

リハレポ寄稿完成・提出