よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

日本人女子的GWの過ごし方4

 

今日は友達と伊勢神宮へお参りに行ってきました。
留学生活が平穏にうまくいきますように。
がんばれますように。
その間家族が元気でいてくれますように。

友達と将来設計のことをたくさん話しました。
“今はそのままがんばってみたらいいじゃん”
というような後押しをしてもらった気がします。

日本で過ごすに連れ、安定した生活の魅力にゆらゆらすることもあります。
だって、国際協力の道でずっと生きていくのって、家庭をもちたい女としてはいろいろ考えることが・・・。

でも、今、留学しないでこのままここで仕事するイメージなんてない。
彼の言うとおり、今はこのままがんばってみようと、やっぱり思います。