よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

初全身麻酔・手術

本日は左外耳道の膿瘍を摘出するため手術を施行。
朝の5時半から絶食、8時頃から左前腕に点滴、9時半から絶飲水。
13時半から手術でした。
朝起きて、点滴開始前に病衣に着替えます。
点滴を始めてからでは袖を通しにくく、着替えが面倒だからです。
手術前に簡単にはずせるように、ブラはストラップの着脱が可能なタイプを。

一応全身麻酔なので付き添いが必要でした。
12時半には母が病院に。
術後2時間はナースステーションの横の回復室でモニター管理されます。
その際、バスタオルとティッシュが一箱必要だということ。

点滴が始まると、とにかくトイレが近くなりました。
水分入れるんですから、出て当然。そのおしっこの臭いが、普段仕事中に嗅ぐ患者さんのおしっこの臭いとそっくりでびっくりしました。
前腕に点滴が入っていると、なんだか違和感があり、ベッドの上であっちむいたりこっちむいたりも、気をつけないといけません。
普段、患者さんは色んなストレスに見舞われてるんだなと再確認でした。
手術室に呼ばれたため、ベッドごと移動。
いざ手術室に入ると、とても懐かしい臭いがしました。

“ガーナだ。”

笑。
ガーナで何度も入った、病院の手術室の臭い。薬剤の臭い。
手術室の臭いってどこでも一緒なんだな。
ガーナのほうがより強烈な臭いだったけど。
そんな風に思いました。

手術室で、ベッドから診療台?乗り移り、いろいろ説明を受けました。
そのうち、今から点滴で麻酔を流しますね。と。
気合を入れて、簡単におちないように抵抗しようと、奮起。
・・・
“すごい、ぐにゃぁってくる。これが、全身麻酔の感覚か。。”

そう思って、次、目覚めたら、先生に声をかけられていました。
「終わりましたよー。わかりますか?」

“はい”と言おうとして、喉の異物と痛さにびっくり。

“そっか、挿管されてるんだ。挿管って痛いんだぁ。”
喉から気管にかけて、人工呼吸運ための管が通されています。
そりゃ痛い。
すぐに、ごそっと管が外された感覚。
とるのもやっぱりちょっと痛い。
回復室に連れて行かれると、ちょっとずつ意識が戻ってきました。
なんだか、痰が上がってきます。
風邪をひいた時のような痰ではなく、うすい感じでねばねば感が少ない痰。
挿管されてた影響でしょう。だからティッシュが一箱いるんですね。
そうこうしていると、またトイレに行きたくなってきました。
結局トイレは我慢し通し、2時間後元の病室へ戻されました。
その後は、自由に歩いていいし、食べても飲んでもOK。
すぐにトイレへ直行し、母からちっこいどら焼きを失敬。
その後はあんまり覚えてませんが、夕飯もしっかり食べ、非常に胸がむかむかし、ヨーグルトを買いに行き、食べてから、Dream Girlsと花より男子2を鑑賞中に、眠りに落ちました。

初めての全身麻酔での手術。

無事終えることができ、感謝です。
おもしろ体験でした☆