よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

耳の聞こえづらい日常

1週間後の受診日まで左耳には詰め物を入れたままにしておくように言われました。

お蔭様で低いぼそぼそした音と左方向からの音がちょっと聞き取りづらい。

あと自分の声の大きさがよくわからないので、ボリューム調整が難しい。

がやがやした雑音の中から、自分の患者さんの声だけを聞き取るのに、こんなに集中力がいるなんて思ってもみませんでした。

 

これも障害のかたち。

 

難聴の方って大変。

身体のどこかひとつでも調子が良くないと、いろいろと不調がおきてくるものなんですね。

今日したこと☆

銀行口座開設

3JICA出前講座の準備