よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

じいちゃんにカミングアウト

最近、中日新聞さんから取材をうけ、記事を掲載していただきました。

 

それには、今の病院を辞め、イギリスへ留学することも記載されています。

 

これは・・・もう潮時です。

人さまから耳に入るより、私の口からおじいちゃんにきちんと伝えないと。

そういうことで、おじいちゃんに新聞を見せました。

 

「おぉ、また新聞載ったんかーー!今度は中日か。すごいなぁ。ははは☆・・・」

 

なんて笑っていたのもつかのま・・

 

「・・・ひろか・・イギリスいくんか・・?」

気づいたおじいちゃん。

 

「うん。大学院へ勉強しに行って来るの。」

そう答えると、

 

「そうか・・何年や??」

とおじいちゃん。

 

さすが・・・何日、何週間、何ヶ月という単位を飛び越え、何年と言ってくるあたり、私の海外渡航への慣れを感じます。

 

色々話をして、やっぱりショックでしたよう。

 

でも、おじいちゃんから、とても大切な教訓を受け取りました。

おじいちゃんを尊敬できる事が、とても嬉しかったです。

こころに刻んで、イギリスへ飛ぼうと思います。