よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

Leeds大学 渡航前直前セミナー in 大阪beo

仕事を1時間早退し、行ってきました。

15-20人ほどの参加者。
そのうち、学部交換留学生が2-3人。
大学院留学生が2-3人。
後は未定の方。
Leedsとのskypeで現役の日本人留学院生さんとイギリス人入学事務スタッフからプレゼンテーションがありました。
内容は、さほど重要なものではありませんでしたが、ところどころ知っ得情報が。
留学仲間に出会えた事は大きかったです。
何より、自分自身のモチベーション維持にはこういった会に参加することがとても大切です。
新しい刺激に触れていたいんですね。常に。
でもただ参加するのではなく、事前に「目標・目的」を明確にしておくと、実りが大きいかかも知れません。