よるっこめの仮日本ずまい記 2014-2015

青年海外協力隊理学療法士隊員として2年5ヶ月のガーナでの活動を終え、次の地へ向かうまでの日々の記録。

婚期を考える

昨日、2年ぶりくらいにとても仲のいいいとこのお兄ちゃんに会いました。

「結婚はどうすんの?」とほんとにお兄ちゃん(もしくはお父さん)みたいに心配してくれていました。

でも一番心に残っているのは、「やりたい事全部はできんでな・・。」とぽつりとした一言。
人生の中で、大切なこと・やりたいことの優先順位をもっと考えないといけないなって思いました。

人生設計↓
28歳-29歳:留学&MA研究
29歳-31歳:開発途上国障がい者支援に携わる
上記の間に、32-33歳くらいで結婚してくれる人と出会っておく
32歳:日本で?どこかで?結婚
33歳:第一子妊娠
34歳:出産
52歳:子供を大学へ入学させる&海外進出再びかと思いきや、母の介護。


子育ての間、約20年間、どうやって国際協力の道を生きればいいのでしょうか。
旦那さんの理解の下、数週間とか2-3ヶ月の海外出張とかはできるのかな。
子育てで日本にいる間、日本でしたいこと・できる事。
障がい者支援(高齢者含む)
・JOCV OGとして国際協力普及活動
・住んでる地域と開発途上国の地域で姉妹協定結ぶ
・どこかで理学療法士させてもらう

女性のキャリアって考えると大変。
私の人生のモデルとなる女性をまずは見つけなきゃ。